ブックレビュー ブックレビュー

原題 Battles of The Bible: A Military History of Ancient Israel
著者 Chaim Herzocg, Mordechai Gichon
分野 宗教/歴史
出版社 Greemhill Books
出版日 2006/3/15
ISBN 978-1853676819
本文 旧約聖書に登場する戦いの記述は、ヨシュアが率いたカナンの侵攻にはじまり、ダビデ王とソロモン王の征服、イスラエル王国とユダ王国の分裂、セレウコス朝の支配に対するマカバイ家の反乱まで、非常に長期に及ぶ。また、その記述には信憑性があり、各戦場特有の地形が詳細に描かれている。

これらの戦いは当時を知る上で非常に重要な要素となる。独立や生存のための闘争は、人々の生活のあらゆる面に影響を及ぼしたからだ。また、聖書に登場する戦いは、旧約聖書の時代以降の戦争に決して劣らず、現在に至るまで有効な戦略的、戦術的な実例と認識されている。実際に聖書に登場する戦場の多くが現在も軍事的な要所となっているのだ。

本書は権威ある著者による魅力的で価値ある研究結果の集結である。単に聖書の記述を精査しただけでなく、後の時代に及ぼした影響を幅広く、長期的に、興味深く洞察している。旧約聖書の壮大な戦いにおける政治や戦略、輸送手段といった問題が、豊富なイラスト、写真とともに詳細に記された本書は、実に24もの書籍に引用されている貴重な学術文献でもある。