ブックレビュー ブックレビュー

原題 M-Commerce
著者 Paul Skeldon
分野 ビジネス/産業
出版社 Portfolio
出版日 2011/9
ISBN 978-1854586759
本文 Mコマースとはモバイルコマース、つまり携帯電話などの移動通信機器を用いた商取引のことであり、1990年代に急速に発展したビジネスである。現在では、企業がビジネスを発展させるための重要な手段となり、日々劇的に変化し続けている。

本書ではまず、インターネットを通じた売買(eコマース)の概念がどのように消費者と小売業者に受け入れられるようになったかという歴史を紐解きながら、Mコマースの出現に繋がる携帯電話の普及や進化の歴史にも触れていく。

Mコマースの進歩により、私たち消費者はいつでもどこでも、欲しいものが簡単に購入できるようになった。クレジットカード決済機能や電子マネーを使えば、現金を持ち歩く必要もない。インターネットの進化とともに、商売の形態は大きく変わろうとしている。つまり、Mコマースは企業のマーケット拡大に必要不可欠な要素であり、ビジネスの発展に大きく寄与することはいうまでもない。

この分野のエキスパートである著者が、利益を生むためのMコマース活用術やマーケティング、ビジネストレンドを教授してくれるのみならず、マルチチャネルのビジネス戦略にMコマースを結びつけるための専門的なアドバイスや、実際のケーススタディも豊富に盛り込んだのが本書だ。

難しい専門用語は一切抜きで、すぐに応用できる実用的なアドバイスが満載。まだ若く、急速に拡大し続けるビジネス領域に特化した専門書。