ブックレビュー ブックレビュー

原題 There's a Sucker Born Every Minute: A Revelation of Audacious Frauds, Scams, and Cons --- How to Spot Them, How to Stop Them
著者 Jeffrey Robinson
分野 経済/社会/犯罪
出版社 Perigee Trade
出版日 2010/6/1
ISBN 978-0399535857
本文 年々巧妙化し、被害者が増える一方の詐欺。ネットでメールやショッピングをする環境では、さらに多くの罠が待ちうけている。事件として表面化するのは氷山の一角で、アメリカでは9人に1人がお金をだましとられているといわれる。誰が、どのように仕掛けてくるのか、その多彩な手口を紹介し、被害に遭わないために何ができるか、どう対処すべきかを指南する。

数ある犯罪の中でも詐欺の特徴は、暴力などと異なり、一方的に被害者になるわけではないということだ。狙われても応じなければ損害は発生しない。そこでまず、詐欺師が人間のどのような心理につけこんで詐欺を計画し、どのように個人情報集めなどの下準備をすすめるかをふまえて、防止策を伝授する。次に、ありとあらゆる形態の詐欺――日本でもおなじみの「オレオレ詐欺」から国際的詐欺事件、電話やダイレクトメールを使った悪徳商法からインターネットを使ったサイバー詐欺まで――をたっぷり紹介。敵の仕掛ける「罠」、そのどこに「嘘」があるか、「詐欺の手口」、「実際にどんな目に遭うか」、「どう身を守るか」、「似た手口」、「キーワード」、「解説」を詳細かつ簡潔に分析し、詐欺を見抜く目を養う。

著者の鋭い分析や有益なアドバイスだけでも一読の価値があるが、マードフ巨額詐欺事件やナイジェリア詐欺、エンロン、日本のケースなど、実際に起こった悪名高い事件が紹介されており、さらに興味深い。語り口は軽妙なので、読み物としても楽しめるだろう。