ブックレビュー ブックレビュー

原題 Art Healing: Visual Art for Emotional Insight and Well-Being
著者 Jeremy Spiegel
分野 芸術/ヒーリング
出版社 Seishin Books
出版日 2011/6/30
ISBN 978-0615467153
本文 芸術をこよなく愛する精神科医が、何年にもわたり無意識のうちに培ってきた芸術作品に対する深い理解や熱い思い---それが1つの形に体系化されたのが「アートヒーリング」だ。この手法は、芸術作品を使って、心の中にあるわかりにくい考えや感情を解き放つというもの。これによって得られるのは、精神的に健康な生活を送るために必要な状態だ。例えば、内なる自分の理解を深める、心の奥深くに隠されていたしこりを表に出す、穏やかな心や幸せな気持ちに浸る、自分自身の生き方をより実りあるものに変える、といった効果が期待される。

各章では、複数の作品を紹介しながら、芸術作品が持つ役割・機能を解説していく。取り上げる分野は絵画から写真、彫刻などさまざまだ。そうした作品の意味することが筆者の目を通して提示されるだけでなく、特定の作品を見た人たちがどのような反応を示したのか、どのような個人的背景を持っているのかについても説明されている。

「癒し」をもたらすアートヒーリングは、認知行動治療に通じるものがあるとも考えられる。芸術作品が鏡の役割を果たし、見る者の深層心理を明らかにしていく。ときには痛みを伴いながらも、過去の自分を知ることで、より充実した人生を手に入れられる。本書を読めば、きっと芸術作品の楽しみ方が一変することだろう。芸術は、単に目で愛でるだけでなく、心を癒す手段なのだ。