ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Body Ecology Diet: Recovering Your Health and Rebuilding Your Immunity
著者 Donna Gates, Linda Schatz
分野 健康/美容
出版社 Hay House; Revised edition
出版日 2011/6/15
ISBN 978-1401935436
本文 何となく調子が悪いし、疲れている。いくつもの医者に通い、いろいろ試してみたけれど、まったく改善しない。そんなあなたはもしかしたら、全身性の真菌感染症・イースト菌感染症を引き起こしているのかもしれない。その結果、体内のエコシステムはバランスを崩し、頭痛や関節痛、うつ病、ガン、食物アレルギー、消化器系異常、免疫障害などが引き起こされる。

本書は、体の正常機能を取り戻すべく「体内エコロジー」を回復、維持するための方法を説く。もうこれ以上、原因不明の症状で頭を悩ませないでほしい。著者は、心身ともに健康で楽しい生活、未来を手に入れられるよう、一歩一歩読者を導いていってくれる。

まずは、7つの基本メカニズムを図やチャートを用いて見やすく紹介。塩分と糖分の役割、酸性とアルカリ性のバランスのとり方、低炭水化物ダイエットやマクロビオティクスダイエットといったメジャーなダイエット法の長所と短所など、読み進めるにつれて栄養の一側面だけをとらえることの危険性、極端さに改めて気づかされる。

基本メカニズムを学んだあとは、それをツールとして用い、体内エコロジーの改善に焦点を当てていく。肌に直結する消化器機能の理想的バランスの獲得法、食欲に負けない賢い間食のとり方、外食時のヒントなど、特に女性に喜ばれる内容となっている。

また、はまっている人も多い手作り野菜ジュースの落とし穴も興味深い。手作りジュースは体内の酸性度を高める可能性がある上、イースト菌を活発化させるので、飲むタイミングと材料の選び方には注意が必要だという。消化促進のためにジュースは噛んで飲むほうがいいというのもユニークだ。

栄養バランスが優れているだけではなく、食べて美味しいレシピやメニューの数々、実際の買い物リストまで至れり尽くせりで、読者も手軽に食生活を計画、改善していける。

このボディー・エコロジー・ダイエットのファンには、女優のジェシカ・ビールやティア・モウリーなど有名人も多い。著者はアメリカ人だが、日本でマクロビオティクスを学んだだけあって、アメリカではさほど一般的ではない海藻や「腹八分目」をすすめる点など、私たちにも親しみやすいヒントが随所に登場し、日本でも受け入れられる側面が多い。