ブックレビュー ブックレビュー

SOLD

原題 Healing at The Speed of Sound: How What We Hear Transforms Our Brains and Our Lives
著者 Don Campbell, Alex Doman
分野 音楽
出版社 Hudson Street Press
出版日 2011/9/29
ISBN 978-1594630828
本文 21世紀に入り、音の研究方法や設備が一層進歩して、音が健康に影響を与えたり、音楽がストレスを軽減したりすることが実証された。そして、『アマデウスの魔法の音』シリーズなどで著名なドン・キャンベルが、音と心と体の結びつきに関する最新の研究、調査を踏まえて新たに著したのが本書だ。執筆に際しては、キャンベルが2006年に出会ったアレックス・ドーマン(脳と音楽を関係づけたプログラムを開発し、"The Listening Program"や"Spatial Surround"の技術を持つ)の協力を得ている。

音は私たちの生活に欠かせないものなので、より健康的で幸せな毎日を送るには、音が作る環境を向上させる必要がある。そこで本書では、1日のさまざまな場面に適した音あるいは静寂を紹介する。自宅、公共の場それぞれに合う音、運動しやすい音楽、職場に和やかな雰囲気を作る音楽、音を使って子どもの能力を高める訓練、病気の回復を早める音楽、高齢者の生活を改善する音楽などを取り上げ、具体的に説明する。

大切なのは、生活に深く関わっている音や音楽に対して、自分の嗜好を知ることだ。本書を読めば、自分の生活を高める音が見つけ出せるだろう。

本書の電子書籍版では、耳、目、電球の形をしたアイコンをクリックすると、音声が聴けたり、映像が見られたり、知識を深められたりする。紙書籍版に記されたURLからも同様の情報が得られる。これらの機能も読者を満足させるのに一役かうに違いない。