ブックレビュー ブックレビュー

原題 Thousand Mile Song: Whale Music in a Sea of Sound
著者 David Rothenburg
分野 生物科学/動物学・生態学
出版社 Basic Books
出版日 2008/4/29
ISBN 978-0465071289
本文 クジラの歌声は、1960年代以前には誰も思ってもみなかった驚くべき音楽の世界である。クジラの歌が発見されたことで、我々は宇宙ではなくこの地球上での人間以外の知的存在の可能性に直面せざるを得なくなった。

深い考察と細部にわたる描写に満ちている本書は、クジラの音楽の謎を用いて、人間が人間以外の精神を本当に理解することができるのか、それにどう取り組むべきなのかという問いを検討している。哲学者であり音楽家でもある著者は、自らの観察と、深海の音楽の謎を解こうとしている世界中の著名な研究者たちとの会話を通じて、大海原のように膨大な未知のものに立ち向かう科学者と音楽家の物語を語っている。その過程で、ロシアからカナダ、ハワイに生息するクジラたちと一緒にクラリネットを演奏し、誰も聴いたことがないような種を越えた音楽も製作した(付属CDあり)。

地球上の7割近くを占める海については、まだわかっていないことの方が多い。その海の中で、知性を持ち、ひょっとしたら歌を通じて独自の世界を築き上げているかもしれないクジラたちの世界が、本書を通じて垣間見える。