ブックレビュー ブックレビュー

原題 La deuxième vie des femmes
著者 Christiane Collange
分野 実用/自己啓発
出版社 Robert Laffont(仏)
出版日 2004/10/6
ISBN 978-2744187209
本文 閉経、退職、手塩にかけた子供たちの巣立ち……。50代に突入した女性たちに怒濤の如く押し寄せる人生の変化の嵐! 身体的にも精神的にも辛いといわれる「更年期」! とかく暗いイメージを伴いがちであるが、本書で著者は、人生後半の「第二の人生」がいかに素晴らしく愛おしいものであるかを力強く、かつ陽気に語る。

一昔前は70歳といえば立派な老人であった。しかし平均寿命が延びた今、70歳を迎えてもなおその先には数十年の未来がある。確かに閉経や退職を期に女性の生活は一変するが、そこから素晴らしい「第二の人生」が始まるのだ。本書では、熟年期の女性たちが回答した膨大なアンケートの結果を紹介。この年代の女性の心理状態を客観的に分析している。

生理的、職業的、経済的、心理的など、一度に沢山の変化が訪れる熟年期をどう乗り越えるのか? 空の巣症候群に悩む女性、夫に先立たれた女性の告白等、多くのエピソードを織り交ぜながら、「本当に豊かなくらし」とは何かを解き明かしてゆく。特に著者の軽妙な語り口は秀逸で、シリアスなテーマながら読み進むうちに自然に笑顔がこぼれてしまう。

悩める熟年期の女性に対し、ユーモラスなタッチで「人生最良のときを謳歌して!」と説く著者は、さながら同志へエールを贈る応援団長のようである。