ブックレビュー ブックレビュー

原題 Beyond Intelligence: Secrets for Raising Happily Productive Kids
著者 Dona Matthews, Joanne Foster
分野 教育/子育て
出版社 House of Anansi Press
出版日 2014/8/5
ISBN 978-1770894778
本文 知性とは何だろう? あるなしで語られるものだろうか? 落ちこぼれる子どもはそういう運命なのだろうか? 2人の著者はこうした質問にはっきりと「ノー」を突きつけ、適切なサポートや指導があれば、どんな子どもでも成功できると言う。では、親はどのようにサポートすればよいのだろうか。

ピカソには視覚的、空間的に素晴らしい才能があったが、学習障害を持ち、いわゆる学校の勉強は苦手だった。知性にはさまざまな種類があるのだ。子どもたちの発達を促し、才能を開花させるために、大枚をはたいて毎週音楽のレッスンに通わせる必要はない。むしろ「家族生活の自然の流れの中で」親が子どもに読み聞かせ、子どもの話に耳を傾け、ひとりひとりの関心を探る方がよいのだ。

脳開発や教育理論の最新研究も紹介しつつ、著者が教育、心理学のプロとしての経験から得た事例や逸話をもとに、さまざまな学びの方法や最適な感情的・社会的サポートの仕方を探っていく。また、学校や教育者と連携する方法や、適切な学校の選び方、いじめへの対処法などもアドバイスしている。

子どもの能力を特定し、創造性を養い、努力と忍耐を身に着けさせるための情報が詰まったガイドブック。