ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Mindful Child: How to Help Your Kid Manage Stress and Become Happier, Kinder, and More Compassionate
著者 Susan Kaiser Greenland
分野 育児/心理療法
出版社 Simon & Schuster
出版日 2010/5/4
ISBN 978-1416583004
本文 昨今日本でも注目を集めているマインドフルネス。ストレスや感情のコントロールといった効果の他、集中力や創造性を高めるとして、アメリカではGoogleをはじめとする多くの企業や、医療・教育の現場で導入が進んでいる。

マインドフルネスの実践方法としては瞑想が一般的だが、元来じっとしていることが苦手な子どもに瞑想を強いることは、百害あって一利なしだ。そこで著者は、UCLAマインドフル・アウェアネス・リサーチセンターと共同で、遊びやゲームを通じて瞑想と同様の効果を引き出す画期的なメソッドを編み出した。

本書で取り上げられている豊富な実践例は、小さな子どもでも取り組めるような簡素化されたわかりやすいものばかりで、子どもだけでなく大人が一緒になって楽しめるものも多数紹介されている。また、ひとつひとつの取り組みの趣旨も丁寧に解説されており、マインドフルネスに初めて接する大人にとっての入門書としても使える。

マインドフルネスは、ADHDなどの実行機能障害の症状を改善するだけでなく、広く子どもたちの健全な成長と社会的技能の向上を促し、将来社会で活躍する人材を育成することにも役立つ。