ブックレビュー ブックレビュー

原題 Exit Mundi: 50 Ways The World Could End(原語:オランダ語)
著者 Maarten Keulemans
ページ数 269ページ
分野 科学系娯楽読み物
出版日 2008年
本文 8年前、著者は地球や人類、世界、現実を脅かす可能性のある事柄についてのシナリオを集めたウェブサイトExit Mundi(http://www.exitmundi.nl/)を立ち上げた。同サイトは1日2000人近くが訪れる人気サイトとなり、書籍化を求める声が多く上がる。2008年4月、ついにオランダで本書が刊行され、2カ月もたたないうちに品切れとなり、書評でも高く評価された。

ウェブサイトの内容に見直しや修正を加えてまとめられた本書は、現在解明されている科学的事実に基づいて考えられる世界を終わらせる50の要因を12のタイプに分け、それぞれをコンパクトな文章で解説している。

著者は実績のある科学ジャーナリストであり、書かれている内容は確かな科学的データに基づいている。ただ、著者自身も言及しているように、本書は悲観的な黙示録ではなく、ユーモアたっぷりのホラー映画のように楽しめるものだ。確かに起こりうるかもしれないが、現実にはあまり考えられない、あるいは、あるとしても自分たちは生きていないだろう遠い未来のことが描かれている。

それぞれのタイトルの本文の前には、
・Effect(結果):男性の絶滅
・Survival(生き残れるか):難しい
・Rating(起こりうる可能性):ありうる
・Time(時期):紀元37万5000年
というように4項目の評価が載っていて、ユーモラスなイラストや美しい写真、わかりやすい図解も添えられている。

読者にはそれほど身につまされない事柄が、専門知識のない一般の人にもわかりやすく、ユーモアたっぷりの文章で描かれていて、気軽な気持ちで読めるところが人気の秘密。