ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Entrepreneur: The last Days in Monaco
著者 Hans Sitter
分野 ビジネス/起業・経営
出版社 Kings Press
出版日 2014/12/19
ISBN 978-0986242700
本文 金曜の午後には届くはずだった300万ドルが振り込まれていなかったとき、バラ色の人生は一瞬で崩壊した。美しい妻、かわいい息子とのモナコでの何不自由ない贅沢な生活、高級車やヨット、そのすべてが、まるで砂の城が波でさらわれたかのように消えていった。

脱税の疑いがかかり、故郷のオーストリアでは逮捕状も出ている。300万ドルを出資する約束をした男は、実は詐欺師だった。さらには、妻は自分の親友と別の人生を歩む計画を立てていた……。

フィクションのようだが、本書は、人生のどん底を経験した男の実話だ。これでもかというくらいに次々と悲劇が押し寄せてくるが、それと対比するかのように描かれる風光明媚なモナコの風景が読み手に鮮やかな印象を残し、世俗的な苦しみと自然の美の双方を際立たせる。また、モナコに移り住む富裕層や彼らを羨む観光客の心の機微も捉えられおり、モナコ特有の暮らしぶりを垣間見ることもできる。

お金が人間にもたらす作用、お金以上に大切なこと、ゼロから何かを作り出すこと、それを維持する難しさ、起業するうえでのリスクや失敗を恐れない気持ち、あきらめないこと。これらが詰まった本書には、誰もが共感でき、人生をやり直そうとしている人の背中をそっと押すような効果も期待できる。