ブックレビュー ブックレビュー

原題 Electric Guitars: The Illustrated Encyclopedia
著者 Tony Bacon
ページ数 320ページ
分野 音楽/楽器図鑑
出版社 Thunder Bay Press
出版日 2006/3/12
ISBN 978-1592230532
本文 アコースティックギター、エレキギター、ベースギターなど、世界中のさまざまな種類のギターを網羅したギター図鑑のベストセラー『Ultimate Guitar Book』を生み出したチームが、エレキギターだけを取り上げて作った図鑑。世界中の120以上のメーカーのエレキギターをメーカー名のアルファベット順に解説している。1200枚もの美しいカラー写真を使い、各々のギターの特徴や長所・短所、メーカー創始者の談話、有名なミュージシャンによる使用経歴などを細かく紹介しており、1935年から2000年までの65年間にわたるエレキギターの歴史を余すところなく伝える一冊になっている。また、序文では16世紀に生まれたアコースティックギターから1930年代に始まったアンプによる音の増幅の試みまで、エレキギター誕生の歴史を解説している。

世界中の新旧のエレキギターを詳細に紹介している書籍はほかには見られないようだ。しっかりした内容で、マニアにとっても初めて知るような情報が盛り込まれている。『Ultimate Guitar Book』をはじめ、著者が関わったギター関係の書籍はいずれも高い評価を得ており、和訳されれば日本のギターファンにとっても興味深い一冊になると思われる。