ブックレビュー ブックレビュー

原題 EFT for Sports Performance (Second edition)
著者 Jessica A. Howard
分野 スポーツ/トレーニング/心理学
出版社 Energy Psychology Press
出版日 2014/1/5
ISBN 978-1604152173
本文 EFTとは、Emotional Freedom Technicの略で、体のエネルギーを整えることによって感情的な苦痛やストレス、またはそれに伴う身体的症状を解消するテクニックのこと。感情解放テクニックとも呼ばれる。基本的なやり方は、解消したい感情的、精神的な問題を言葉に出しながら、主に顔や胸周辺のツボを指で軽く叩くだけ。オリンピックに出るような選手から趣味で運動を楽しむ人まで、沢山の人のパフォーマンス向上のために活用されている。EFTを数分行っただけで、その後のプレイに好影響をもたらしたことが科学的に証明されている。

本書では、アメリカで体操選手として活躍していたジェシカ・ハワードが、能力向上の邪魔をしている精神的な問題を消す方法や、集中を妨げる不安をコントロールする方法を紹介している。こうしたネガティブな要素を消すことで、アスリートとしてより才能を発揮できる新しい自分のイメージをはっきり構築できるという。実際にEFTを活用して試合でいい成績をあげた選手たちの話や、より高いレベルで能力を発揮するためのアドバイスが満載。