ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Essential Workplace Conflict Handbook: A Quick and Handy Resource for Any Manager, Team Leader, HR Professional, Or Anyone Who Wants to Resolve Disputes and Increase Productivity
著者 Barbara Mitchell, Cornelia Gamlem
分野 ビジネス/自己啓発
出版社 Career Press
出版日 2015/9/21
ISBN 978-1632650085
本文 ただでさえストレスの多い現代社会。職場でのストレスも大きな問題になっている。本書では、経験豊富な人事コンサルタントコンビがストレスの原因となりうる職場での対立の例をあげ、具体的にどのように対処すべきかを解説する。

問題が起きたときは、何が原因であるかを正しく認識しないと、職場に無用の対立やストレスを生み出すことになる。また、同様の間違いが今後も続く可能性が残ってしまう。管理者は自分の勝手な想像に安易に飛びつかず、冷静に状況を分析して問題に対処することが重要だ。そうすることで、職場での対立やストレスは大きく改善される。

今日の職場ではさまざまな雇用形態のスタッフが協働して業務をこなさなければならず、職場に対立が生まれる要素は、昔の職場とは比べ物にならないくらい多くなっている。本書は、現代の職場の現実に照準を合わせ、具体例から多くの原則を導き出している。日本の職場にも合う事例ばかりなので、人事担当者に限らず、多くの働く日本人に読んでほしい。