ブックレビュー ブックレビュー

原題 Temple Talks about Autism and Sensory Issues: The World’s Leading Expert on Autism Shares Her Advice and Experiences
著者 Temple Grandin
分野 科学/医学
出版社 Sensory World
出版日 2015/4/4
ISBN 978-1935567424
本文 自閉症やアスペルガー症候群、広汎性発達障害、感覚処理障害を抱える子どもの子育て指南書は数多くあるが、自閉症の当事者が書いた本は珍しい。本書は自閉症を抱えながらも社会的に成功を収めた著者が、主に自閉症や発達障害を抱える子どもをもつ家族や、学校の先生に向けて書いたわかりやすいガイド本だ。

前半では、著者自身が感覚障害をどのように克服してきたかを項目ごとにまとめ、後半では講演の参加者や読者から寄せられた質問に回答する形式で、実践的でわかりやすいアドバイスを提供する。

質問の例
Q:私の娘は色の概念を理解できないようです。何かいい方法はありますか?
A:抽象的な概念として色を教えても効果がないでしょう。ひとつひとつの色に意味付けすることが大切です。娘さんが興味のあることと色が関連付けられると、理解できるようになるかもしれません。たとえば食べ物の場合、お気に入りの食べ物は青い入れ物に入れる、にんじんはオレンジ色、と教えると効果的です。

当事者ならではの親身かつ具体的なアドバイスは、悩める家族らに希望を与えるだろう。