オーディション概要 オーディション概要

オーディション課題概要 オーディション課題概要

出版社から翻訳依頼を受けた書籍の翻訳者を選出するために、出版翻訳オーディションを開催します。
翻訳出版を予定している原書の一部(1000words程度)を課題文として出題します。
会員専用の【マイページ】に掲載された課題文(メールでも同時配信)を翻訳し、同ページから訳文を登録すれば応募完了!

オーディションへご応募いただくには、トランネット会員登録(新規会員登録はこちら) が必要です。

新規会員登録ページへ

第428回

出題日 2010/10/25
締切日 2010/11/01
原題“Vexing the Viscount”
原書言語英語
訳書言語日本語
原著者by Emily Bryan
訳書名 令嬢は密かに好奇心を満たす
ジャンル文学・美術・工芸・映画・音楽
ジャンル詳細
原書出版社Leisure Books
募集内容上訳
内容1730年のLondon。Daisyは早くに両親を亡くし、叔父Gabrielに育てられた。21歳となった今は、よき相談相手である大叔母Isabella宅に滞在し、楽しい毎日を送っている。裕福なDrake家の娘として持参金目当てに言い寄る男は大勢いたが、快活で冒険好きなDaisyは、妥協で結婚するつもりはなかった。

 ある日、Daisyは偶然、博物館で10年ぶりに幼なじみのLucianに会う。Daisyが唯一、秘かに想い続けていた相手だった。LucianはSociety of Antiquaries主催の講演会で、古代ローマ時代の銀貨を発掘するための資金提供者を探していたが、1720年の南海泡沫事件で父親が財産を失ったことを引き合いにだされ、相手にされない。講演の後、Daisyは資金提供を申し出るが、Lucianは10年前の両家の因縁を理由に断る。10年前、苦境に立たされたMontford伯爵はGabrielに投資を依頼するが一蹴され、その直後に事件が起こって財産を失ったのだ。以来、GabrielだけでなくDrake家の全員をひどく恨むようになり、DaisyとLucianも会えなくなっていた。

 Lucianとのいきさつを聞いたIsabellaは、Daisyに、純潔は守るという前提で、その夜自宅で催す仮面舞踏会で高級情婦に扮し、Lucianを誘惑するように提案する。高級情婦Blancheと名乗って舞踏会に出たDaisyは、その美しさでLucianを虜にし、発掘作業への資金提供も承諾させる。

 こうしてBlancheとしてのDaisyとLucianは、協力してローマ銀貨の発掘を始めるのだが……。

(※説明中のキーワードは、実際の翻訳に役立てる必要はございません。)
分量原書(本文)301ページ/日本語仕上がり約700枚(1枚=400字)を1名で翻訳
翻訳時期~2011年2月下旬
訳者名表示訳者表示あり
支払形態買切り。出版社へ翻訳者として推薦する「翻訳者候補」に選出された方へ、出版社へご紹介する前に通知します。

オーディション結果

入賞者 りんちゃん

こちらでは課題概要と課題文の一部を掲載しています。 全文はマイページへログインの上、ご確認ください。

一覧へ戻る