ブックレビュー ブックレビュー

原題 Global Undergrounds: Exploring Cities Within
著者 Paul Dobraszczyk, Carlos López Galviz, Bradley L. Garrett
分野 社会/建築
出版社 Reaktion Books
出版日 2016/5/15
ISBN 978-1780235769
本文 世界中のあらゆる都市は、時が経ち文明が発展するにつれて、水平方向に、目に見える形でその規模を拡大してきた。しかしそれと同時に、地面の奥深くに向かって、垂直方向にも進出(沈潜)してきたのである。本書はそのような、世界中の都市の足元に横たわる巨大な地下空間に焦点を当て、その多面性を紹介する。

本書に登場する古今東西80もの地下空間は、それぞれ場所も成り立ちも全く違う。古くはカッパドキアの地下都市から、ヴィクトリア朝イギリスのカタコンベ(地下墓所)、そして北朝鮮の地下鉄まで、それぞれの場所がさまざまな知見やエピソードとともに解説される。読者は本書で、『不思議の国のアリス』よろしく、これまで見たこともない場所を訪れるような気持ちでこうした地下空間を「探検」することだろう。

また、「起源」「労働」「恐怖」「抵抗」「未来」などの13の章立てで、これらの空間が我々人類の営みに、物理的・歴史的、そして精神的に密着した存在であり続けていることも示されるため、「地下」という事象を基点としたある種の都市論、あるいは文化論としても楽しめる。