ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Detox Miracle Sourcebook: Raw Foods and Herbs for Complete Cellular Regeneration
著者 Robert Morse
分野 健康法/栄養学
出版社 Kalindi Press
出版日 2004/6/1
ISBN 978-1935826194
本文 たいていの病気は、私たちが日常的に摂取している食べ物や水、空気に原因がある。真の治療を行うためには、病気の原因となっている毒に侵されたこの環境に対処しなければならない。著者は自ら運営するクリニックで、慢性疾患や急性疾患に苦しむ数多くの患者を救ってきた。本書はその「奇跡的」な方法を詳しく説明したものである。

単に病気の治療法を提示するのではなく、まず、人間の体の組織や臓器について概説。普段私たちが口にしている食べ物や水、大気の何が病気を引き起こしているのか、摂取した「毒」を除去するにはどうしたらいいのかを、段階的に説明している。

各臓器が「故障」したら、洗浄し、弱った細胞あるいは異常細胞を再生する必要がある。その主な手段となるのが、ローフードや薬草の習慣的な摂取だ。日常的に取り入れるべきビタミンや主なミネラル、微量ミネラル、塩類細胞、薬草、果物や野菜、エッセンシャルオイル、植物化学物質の源や用法を、表やグラフを使ってわかりやすく説明。解毒(デトックス)をすると現れる効果や一時的な症状についても、詳しく言及している。