ブックレビュー ブックレビュー

原題 Pinpoint: How GPS Is Changing Technology, Culture, and Our Minds
著者 Greg Milner
分野 社会/工学
出版社 W. W. Norton & Company
出版日 2016/5/3
ISBN 978-0393089127
本文 冷戦期に軍事目的で開発されたGPSは、地球上のすべての場所に対して絶対的な座標を与えることで、今までなしえなかった数々の技術を可能にした。しかし、便利な反面、その強力さゆえに我々がとる行動、さらには世界を認識する方法までも大きく変えてしまった。

GPSのナビに頼るようになったために、我々の地図を読み、方角を認識する能力は退化している。また、もしGPSが(事故であれ、故意であれ)誤った信号を発すれば、送電が停まって金融システムはダウン、自動運転の飛行機は操作不能になり、世界中を巻き込む大災害を引き起こす可能性もある。

GPSが世界に与えた影響(そして、潜在的に与えうる影響)は、同じく冷戦期に開発された技術であるインターネットに匹敵する。本書は、いまでは誰もが当たり前に使っているGPSがどのように開発され、具体的にどう使われているかを解説するとともに、GPSが抱える本質的な問題点や、過度な依存に潜む危険を浮き彫りにする。