ブックレビュー ブックレビュー

原題 Mathematical Mindsets: Unleashing Students' Potential through Creative Math, Inspiring Messages and Innovative Teaching
著者 Jo Boaler
分野 自然科学/数学
出版社 Jossey-Bass
出版日 2015/10/12
ISBN 978-0470894521
本文 子どもたちの数学への苦手意識は進路の妨げとなり、ひいては将来の仕事の幅まで狭めてしまう大きな問題であるにもかかわらず、その改善策の研究成果は、これまで主に学術誌の中でしか語られてこなかった。著者は、どうして子どもたちが数学を嫌いになってしまうのかを研究し続け、どんな生徒でも持っている数学の潜在能力を伸ばす効率的な方法を発見した。本書では、その研究結果にもとづき、教育現場や家庭で実践できるアクティビティやアドバイスを多数紹介する。

数学の学習においては、生徒が自信を持てるようになることが非常に大切だ。著者は同じスタンフォード大のキャロル・ドウェック教授が提唱する「マインドセット」(思考様式)の概念を数学教育に取り入れ、脳の働きと数学教育の関係について解説する。そしてグロース・マインドセット(しなやかな思考)、つまり思い込みをなくして取り組むことの重要性と、生徒が自信を持って学習できるようにするために学校や家庭がとるべき具体的なステップを説明していく。

成績が悪いからとレベルを下げるのではなく、どんな生徒にも均等に学ぶ機会を与え、問題が解けなくて悩んだり、間違えたり、次々と質問したりすることを通して、価値ある学習経験に変える。それこそが、数学嫌いをなくす道だ。