ブックレビュー ブックレビュー

原題 Fokus!: Provokative Ideen für Menschen, die was erreichen wollen
著者 Hermann Scherer
分野 ビジネス/自己啓発
出版社 Campus Verlag
出版日 2016/8/11
ISBN 978-3593506029
本文 現在のドイツの人口を8000万人と仮定しよう。そのうちざっと4000万人を男性とすると、性的に成熟しているのは3000万人ほど。彼らが1日ちわずか5分間、雑誌やポスターのグラビアタレントや同僚のスカート姿に気をとられるだけで、ドイツ全体では年間およそ220億ユーロ相当の経済的損失が発生する!

もし、世界に私たちの注意をそらせるようなものが存在しなければ、人類の未来はずいぶんと違ったものになるのではないだろうか? そしてもし、人生の8割を本来の目標に注力できていたなら、はたしてあなたは今のような人生を送っていただろうか?

テレビや新聞、ソーシャルメディアがさまざまな情報であなたを撹乱させている。なんとなく過ぎる毎日、それもいい。しかし、もしまもなく死を迎えることがわかったら、あなたはこれまでと同じような毎日を送るだろうか? この本は、あなたが人生の目的にしっかりとフォーカスし、本当にやるべきことを思い出す手助けをする。これ以上、流されるような人生を送らないために! そして、人生をあなたの手に取り戻すために!

ドイツでベストセラーを連発する人気講師、経営コンサルタントの最新刊。人生を「なんとなく」「なすがまま」に生きている人は、他人に人生を支配され、不満だらけの人生を歩むという著者の主張は非常に挑発的に感じられるが、「ストレスを感じるのはイエスと言いながらノーと思っている人」「知識は最新の誤謬」「現実を破壊するほどの夢を持つ人が成功する」「仕事はオトナの遊び場」など、文中のあちこちにちりばめられた言葉は刺激的で、読者をハッとさせるようなものばかりだ。

問題が起きたときのとらえ方や、不安、自己欺瞞といったネガティブに思えるテーマについても取り上げており、変化を求めて本書を手にとった読者に対して、ありもしない夢や慰めでお茶を濁すようなことはしない。みずからの事業を成功に導くまでの体験や、さまざまな分野で成功をおさめた人物のエピソードも紹介しながら、目先の利益ばかり追いかけるのではなく、人生という長期的な視野に立っての成功を目標に生きて欲しいというメッセージを送る。