ブックレビュー ブックレビュー

原題 Fearless Growth: The New Rules to Stay Competitive, Foster Innovation, and Dominate Your Markets
著者 Amanda Setili
分野 ビジネス
出版社 Career Press
出版日 2017/9/17
ISBN 978-1632651075
本文 新しい技術の登場や新興国の台頭など、ビジネス環境は急速に変化している。従来のビジネスモデルや経営戦略は、もはや時代遅れだ。いち早く変化を察知し、迅速に対応できなければ、成功は望めない。

本書は、コカコーラ、デルタ航空といった業界大手企業のトップとのインタビューや、アップルやグーグルといったグローバル企業の事例をもとに、高い競争力を維持する大企業の成功の秘訣を明かし、変化し続ける市場で競合を凌ぎ、シェアを伸ばし、イノベーションを推進し、成長を続けるための戦略を説く。

ビジネスに確実なものはなく、すべては変化し、変化のなかにこそチャンスがある。確実に思えるものに寄りかからず、変化を察知し、迅速に学習できる組織は競争優位性が高い。そして、社員の創造性を高め、社外のリソースを最大限活用すること、顧客に寄り添い、ニーズの変化をいち早く捉えること、社員や顧客、ビジネスパートナーだけでなく、地域社会や関係機関など、会社や事業に関わるすべてと信頼関係を築くことも、迅速な事業展開に不可欠だ。経営の重点をスピードと学習に絞ると、意思決定は迅速になり、新規ビジネスの事業化が加速される。敏捷に動く組織を作ることで競争力を高め、事業を成長させよう。