ブックレビュー ブックレビュー

原題 Never Enough Time: A Practical and Spiritual Guide
著者 Donna Schaper
分野 自己啓発
出版社 Rowman & Littlefield Publishers
出版日 2018/4/1
ISBN 978-1442266384
本文 多くの人が「足りない!」と感じている時間の問題に、精神面と実践面の両方からアプローチ。深い洞察によって原因を掘り下げ、現代人が心の奥底に抱える問題をあぶり出し、正しい方向へ向かうための実践的なヒントを与える。

著者が牧師であるため、キリスト教的な表現が随所に見られるが、著者が念頭に置いて語りかけているのは先進国に住む現代人であり、日本人でも共感できるものばかりだ。

例えば、昔のように自宅で家族を看取るという経験が少なくなった私たちは、死というものとのなじみが薄くなり、そもそも自分に与えられた時間が有限であるということを忘れがちであるという指摘や、デジタルツールを介したヴァーチャルな世界と目の前のリアルな世界、ふたつの世界で同時に生きなくてはならなくなったことによるプレッシャーなど、読んでいてたびたびハッとさせられる。

本書を読んでも時間が増えるわけではないが、あわただしい毎日のなかで凝り固まった頭と心がほぐれ、見えなかったものが見えてくるかもしれない。