ブックレビュー ブックレビュー

原題 Unscaled: How AI and a New Generation of Upstarts Are Creating the Economy of the Future Hardcover
著者 Hemant Taneja
分野 ビジネス/経済
出版社 Public Affairs
出版日 2018/3/27
ISBN 978-1610398121
本文 テクノロジーと経済学を併用した革新的なビジネス形態の登場により、大企業、銀行、農場、メディア複合企業、エネルギー供給会社、政府、学校など、長らくその分野を独占してきた巨大産業組織の牙城が崩れかけている。

規模が大きいことは今や負債となった。新たな時代の新興企業は、作業の自動化にかつては高額の投資を必要としたAIを用い、基板となるシステムを「拝借」して焦点を絞り込んだ市場向けのビジネスを構築し、組織を膨張させることなく事業を拡大させている。

眼鏡メーカーのワービーパーカーは、いかにしてお金をかけず小さな会社から始め、より良い製品を作り上げ、またたく間に世界で競争できる企業となり、安泰だった最大手のルクソティカを打倒したのか。ストライプはいかにオンライン決済サービス部門において世界中で地位を確立したのか。リボンゴはなぜ糖尿病の治療費削減と病気の抑制を同時に可能にしたのか。

本書では、これらをアンスケール(非大規模化)で解き明かす。