ブックレビュー ブックレビュー

原題 Lesser Dragons: Minority Peoples of China
著者 Michael Dillon
分野 社会/歴史
出版社 Reaktion Books
出版日 2018/4/16
ISBN 978-1780239118
本文 ドラゴンは漢民族の伝統的なシンボルである。それに対し、中国で多数派の漢民族以外の諸民族は言わば〈小さいドラゴン(Lesser Dragons)〉だ。本書は中国において「少数民族」とされる人々の現実と問題を伝える一般向けの教養書である。

中国政府に抑圧され、しばしば紛争を起こす中国の少数民族は、常に激しい議論を呼ぶテーマだ。少数民族の独立運動も、それを肯定的に論じることも反国家的犯罪であるというのが中国政府の見解だが、著者はこの政治的に扱いの難しい問題をできるだけ中立の立場から描こうと試みる。

民族問題は一般的に中国共産党政府による抑圧的な政策に原因があるとされるが、実はもっと歴史的に根が深く、場合によっては数十年から数世紀遡って考えなければならない。さらに民族間の壁となる文化、宗教、言語の違いといった要因も紹介され、この問題の難しさが浮き彫りになっていく。

中国という巨大な多民族国家の複雑怪奇さ、中国政府の少数民族に対する同化政策と膨張主義は、隣人である私たちにとっても決して他人事ではない。政治的に中立的なスタンスを貫く本書は、多くのことを教えてくれるだろう。