ブックレビュー ブックレビュー

原題 Der brennende Hamster: Arbeiten Sie noch oder qualmen Sie schon? Das Buch zur Burnout-Prävention
著者 Axel Berger, Thorsten Thews
分野 自己啓発/心理学
出版社 Campus Verlag
出版日 2018/8/16
本文 本書は、毎日の生活がまるで終わりのないハムスターの回し車のように思えてしまい、そこから抜け出したいと考えている人に向けられたものである。著者2人は、自分たちの経験も交えながら、読者にアドバイスをしていく。

まずは、燃え尽き症候群がどのように起こるのか、その仕組みがハムスターの回し車の例えで解説される。仕事、プライベート、自己実現、それぞれの領域で圧力が掛かると、回し車が回るように、ストレスが循環し、増幅される。そして知らず知らずのうちに、導火線に火がついた状態になる。ついには回し車の上のハムスター(つまり我々)は燃え上がり、その後に燃え尽き症候群が来てしまう。これは誰にでも起こりうる現象である。

次に、燃え尽き症候群を予防する方法が解説される。それは、自分自身を知ることである。自分がどのような人間になりたいか、どのように物事を進めていきたいのか、何を望んでいるのかを自らに問うて、確認することが重要である。そこで出た答えに従って、仕事の進め方、時間の使い方を変えていく。そのことによって、ストレスに冷静に対処できるようになる。

さらに、日常生活や仕事の場で実践できるさまざまな具体的な方法が紹介される。それには大きく分けて3つのステップがある。1つ目は、睡眠時間を十分にとったり、娯楽の時間を仕事の時間と同等にしたりして、ストレスの原因を取り除くことだ。2つ目は、自分はすぐには変わらないことを認識したり、他人の評価を気にしないようにしたりして、フラストレーション耐性を育てることだ。3つ目は、自己実現、仕事、プライベートのそれぞれの領域において、自分が何を望んでいて、そのためにはどのように行動すればいいかという、自分なりのプランを作ることだ。

読むことでストレスとなってしまうような専門用語や難解な用語を使わず、わかりやすい例えとすぐに実践できるアドバイスが豊富に織り込まれた本書は、まさに毎日が燃え尽き症候群の危機にある現代人にとって、とても有用な本であると言える。