ブックレビュー

出版社の皆様へ

出版社の皆様へ

ブックレビュー

出版社様お問合せ

English Websaite

JAPANESE WRITERS'HOUSE

JAPANESE WRITERS'HOUSE

出版翻訳の舞台裏Column

英辞郎 on the WEB Pro

原題 Artificial Intelligence for HR: Use AI to Support and Develop a Successful Workforce
著者 Ben Eubanks
分野 ビジネス
出版社 Kogan Page
出版日 2018/12/28
ISBN 978-0749483814
本文 あなたが人事部や人材管理部門で働いていたら、人工知能をこの分野でいかに利用し、役立てることができるかを知る必要がある。人工知能は、人材管理分野に革新的変化をもたらす可能性があるからだ。

本書は、人口知能が効率よく人材管理および教育を行うことができる例を挙げながら、最新の人工知能の情報について詳細に説明する。基礎的な知識から、どのように人工知能を人事部の現場で取り入れ、応用することができるかについてまでが網羅されているため、これから人工知能を取り入れたいという人の入門書ともなりうる。

また、本書では人工知能の導入により生じうる問題点と、これに対する対策も示している。例えば、個人データの保護、コンピュータ上で生じるバイアスなどの問題もある。オートメーション、ロボティックス、マシーンラーニングを使っていかに機械的にならず、人間味のある対応ができるかが課題となる。

本書は人工知能を採用するIBMやユニリーバなど、様々な国際企業の実際のケースや研究結果を踏まえた実用的なアドバイスを数多く盛り込んでいる。最新テクノロジーの導入により、職場環境を改善して、そこで働く人々と企業両者の輝かしい未来と発展を目指す。