ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Family Edge: How Your Biggest Competitive Advantage in Business Isn't What You've Been Taught . . . It's Your Family
著者 Gibb Dyer
分野 ビジネス/起業
出版社 Familius
出版日 2019/07/01
ISBN 978-1641701402
本文 起業家やビジネスオーナーが成功するために必要な、最も重要な資産は何か。長年フォーチュン100企業や国際機関、ファミリービジネスでコンサルティング業を行ってきた著者が見出した答えは、有名な大学やビジネススクールでMBAを取得することでもなければ、優れたマーケティング・プランでもブルー・オーシャン戦略でもなかった。成功できるかどうは「財的資本」「社会関係資本」「人的資本」という3つの資本を入手できるかどうかにかかっている。そして、著者の30年にわたる研究とデータによれば、この3つの資本をすぐに手に入れることができるのが、同族経営(ファミリービジネス)である。

本書は、そもそも同族経営とは何かというテーマに始まり、ビジネスを成功させるのになぜ同族経営が重要なのか、同族経営が財的・社会関係・人的資本とどのようにつながっているのか、同族経営を円滑に運営していくにはどうすればよいのかなど、同族経営に関するあらゆる情報を集約している。本書を読めば、献身的で信頼し合っている家族のつながりが、同族企業内の人間関係の質にプラスであるだけでなく、企業が成長するのに不可欠な戦略にも有利に働くことがわかる。

同族という身近にありながら見落としがちな資本。これを活用するのに必要となる強力なツールを提供してくれる、ビジネスオーナーや新進の起業家にとって画期的な一冊。