ブックレビュー ブックレビュー

原題 Gemstones: Identifying and using the world's most fabulous gems
著者 Judith Crowe
分野 地球科学
出版社 Quarto Publishing plc
出版日 2019年9月5日
ISBN 978-1-63250-682-5
本文 最近、eBayやルビーレーンといったサイトを通して、オンライン上で宝石やジュエリーの取引を行うことが増えてきた。そのため、どのようにして宝石を鑑別するのか、宝石の取引がどのように行われているのかなどに関する正しい情報を求める人が増えてきている。本書は、宝石細工師から宝石カッター、宝石セッター、宝石鑑定士、コレクターをはじめ、ジュエリーの売買に携わる人すべてを対象にした宝石図鑑である。

 第1章では、宝石の価値の測定法や、色、成分、原産地、カットの種類、保管方法など、宝石全般についての基礎知識を、カラフルな写真や図、地図を添えてわかりやすく解説する。

 第2章の「宝石名鑑」では、四大宝石であるダイヤモンド、ルビー、サファイヤ、エメラルドに始まり、一般的に使用される約70種類の魅力的な宝石の詳細と最新のデータを、硬度の順に解説。モース硬度や光学特性といった基本的な知識や特長・性質だけでなく、各宝石を取り巻く現状からクリーニング方法、どのようなジュエリーになるのかなど、宝石についてのあらゆる知識をさまざまな角度から解説。宝石を識別する際に混乱しやすい点や取り違えやすい点についてもカバーしている。

 各宝石を使ったジュエリーが美しいカラー写真で複数掲載されており、写真を見るだけでも楽しむことができる。