ブックレビュー ブックレビュー

原題 Rediscover Your Heart: 7 Keys for Personal and Planetary Transformation
著者 Fred Master
ページ数 240ページ
分野 自伝・スピリチュアル
出版社 Findhorn Press
出版日 2009/3/23
ISBN 978-1844091645
本文 現代の国際社会で、精力的な人道支援活動を行う著者が、めまぐるしく変化する世界を生き抜くために必要な7つのキーワードを紹介する。自身の生い立ち、若きビジネスマンだったころに経験した、人生の転機となった超常体験、そして人道支援への導き。自己の内面を再発見するということが、あらゆる事象が密接に関連する世界を変えることに結びつくというのが著者の基本的思想だ。

第1部は自伝として、著者の実体験を紹介し、第2部では哲学的観点からそれを解説する。第3部はパッチ・アダムス博士やCIHS(カリフォルニア人間科学大学院)本山博学長を含む、異なる国籍、職業の有名、無名の人々からの寄稿を紹介し、今日、世界規模で起きている問題への著者の取り組みに客観的な視点を投じる。また、本書の序文はゴルバチョフ前ソビエト連邦大統領が寄せている。

全体にわかりやすい文章で、著者の発見や素直な心情が語られてゆく。どんなに規模が大きくなり、対象が漠然としても、人道支援の基本は心であり、支援を受ける側への配慮なくして事態は改善されない、と著者はいう。また、心というものは、実は多くの人の理解の範疇を超えた世界とつながっているとも。しかし、無用に精神世界を強調することはなく、それを踏まえて現実問題に対峙することの重要性に気づかせてくれる。