ブックレビュー ブックレビュー

原題 Low-Code/No-Code
著者 Phil Simon
ページ数 246
分野 企業・経営、ビジネス自己啓発、プログラミング、ネットワーク、通信、その他コンピュータ一般
出版社 Racket Publishing
出版日 2022/11/10
ISBN 979-8985814750
本文 DX(デジタルトランスフォーメーション)の面前に「2025年の壁」という巨大な問題が立ちはだかっている。複雑化した既存システムの存在とコロナ禍におけるビジネス環境の急速な変化により2025年には、企業が抱える諸問題が顕在化するというのである。4人に3人のテクノロジー・リーダーが、戦略的な優先事項に集中することができないでいる。また、無数の企業、部門、チームのリーダーが、ITがどうしても必要なツールを提供できないために、苦境に立たされている。本書は世界的に有名なワークプレイス・テクノロジーのエキスパート、フィル・サイモンが、この問題を解決するために渾身を込めて著述した一冊だ。解決のキーとなるのがLow-Code/No-Codeプラットフォーム・ツール(LC/NCツール)とそれを扱うCitizen Developerの存在である。
LC/NCツールは、コーディングをほとんど、あるいは全く必要としないので、プログラミングの知識があまりない人でも、アプリケーションを作成することができる。つまりシステム開発者ではなく、職場で実際に仕事をしている人(これがCitizen Developer)が自ら作成できるのである。彼らは通常、それぞれの仕事の専門分野のエキスパートなので、職務内容をよく理解しておりIT 担当者よりもアプリケーションを構築する能力が高く、仕事の内容に十分にマッチしたシステムを構築することが可能である。また一方で、Citizen Developerが仕事に関する業務システムを開発することで、IT担当者はよりシステムの問題に特化した仕事に集中できるのである。
 本書はLC/NCツールとCitizen Developerを効果的に活用して、目を見張るような素晴らしい効果をあげた事例を満載している。企業の経営者から新入社員に至るまでビジネスマン必読の書である。