ブックレビュー ブックレビュー

原題 Hochsensibel Mama Sein (Being a Highly Sensitive Mom)
著者 Kathrin Borghoff
ページ数 291
分野 子育て/心理学
出版社 Campus
出版日 2020/02/12
ISBN 978-3407865816
本文  HSP (Highly Sensitive Person, ハイリー・センシティブ・パーソン)気質をもつ人、いわゆる「繊細さん」の子育てライフは特に大変です。子供を持つ女性の五人に一人が、そのような「繊細ママさん」であるといわれています。

本書では、自身も「繊細ママさん」である著者が、最新の研究と個人的な経験を元に、繊細さんの脳内で何が起きているのかを解説し、ストレス軽減、マインドフルネス、リラクゼーションに関する数々のアイデアやエクササイズ、「繊細ママさん」の特別な気質を子育てに活かす方法を提案していきます。途中、ダイアログ形式になっていたり、著者のクライエントの実際にあった例が豊富に紹介されたりしており、リアリティを感じながら読むことができます。

また、他人のニーズを特に敏感に察知できる「繊細ママさん」ですが、忙しい家庭生活の中で自分自身のニーズはおろそかになりがちです。本書では、家族を大切にしつつ、自分自身に対しても公正でいるためのセルフケアの方法が段階的にわかりやすく紹介されています。

紹介されているストラテジーは、日々の家庭生活ですぐに実践できる内容になっています。また、自身の才能に気づき、HSP気質を原動力へと変えていくことにも役立つでしょう。文中の重要な部分は目立たせてあるので、じっくりと読書をする時間が取れなくても、ページをパラパラとめくり、目についたフレーズやその周辺を斜め読みするだけでも新しい発見があるかもしれません。

著者は本書を通し、「繊細ママさん」にエールを送っています。“周囲の母親と異なる自分、溶け込めない自分を時にはエイリアンのように感じてしまうこともあるかもしれません。けれど、あなたはそれでいい!あなたの特別な気質は最大の強み。活かしましょう!押し隠す必要はないのです!”