ブックレビュー ブックレビュー

原題 Carnivorous Plants
著者 Dan Torre
ページ数 224
分野 生物/植物
出版社 Reaktion Books
出版日 2023/11/13
ISBN 978-1789147780
本文  食虫植物とは、食虫の習性を持つ被子植物門に属する植物の総称であり、食肉植物や肉食植物と呼ばれることもある。現在、地球上には700以上の食虫植物が確認されているが、なかでも、タヌキモ属、モウセンゴケ属、ウツボカズラ属、ムシトリスミレ属にその種数が多い。こうした植物は、葉や茎の部分に捕虫器官を備えており、昆虫や動物プランクトンを巧みにおびき寄せて捕獲し、それらを消化吸収する能力を持つ。

 本書はオーストラリアRMIT大学で上級講師を務め、植物に関する書籍も執筆している著者が、食虫植物がどのような進化の過程を経て現代の姿にいたったのか、また生物としての生理学的・解剖学的な構造など、食虫植物の不思議な生態の謎に迫っていく。

 食虫植物は、その習性から「悪者」のようなイメージが想起されるのか、多くの映画やアニメーション、マンガなどの題材としても取り上げられてきた。その一方、近年ではそのエキゾチックな美しさへの関心も高まり、食虫植物を購入したり、自分で育てたりする人も珍しくないという。食虫植物は多くの人々を魅了し、インスピレーションをかきたてるような芸術性や文化性をも、あわせ持っているようだ。
 カラフルな挿絵や写真も豊富に掲載された本書は、食虫植物の多様な側面を知ることのできる一冊だ。