ブックレビュー ブックレビュー

原題 24 Hours Is All It Takes
著者 Vivian Risi (Author)
ページ数 208
分野 自己啓発
出版社 Girl Friday Books
出版日 2023/04/25
ISBN 978-1954854925
本文  成功を収め、周囲から尊敬の念を集めている人を見て、「普段、どんなことをしているのだろうか」と興味がわく。あなたはそんな経験をしたことがないだろうか?
 それは誰もが共通して経験する抱く自然な気持ちだ。
彼らは特別な機会や能力に恵まれているようには見えないが、しっかりとした目的意識を持ちながら、人生を歩んでいるように見える。彼らは真の意味で幸せそうに、自分らしい生き方をしているように思える。
わたしたちと彼らの間にある違いとは何だろうか? そこには、どんな秘密があるのだろうか?

 もちろん、その疑問に答えるのは簡単なことではない。そもそも人生の成功への秘訣と言えるような絶対的な手法など存在しないだろう。しかし幸いにも、成功を収めるために必要な資質は、わたしたちの中にも備わっている。

それこそが「習慣」である。習慣を変えることこそ、充実した日々を送るための最善の手段だ。本書では、早寝早起きや周囲の人々とのコミュニケーション、メンタルや体調の管理まで、人生を長期的に改善していく日常の習慣を深堀して考えていく。
 「Nothing changes if nothing changes. (何も変えなければ、何も変わらない)」というのが著者の主張だ。変化するというと大きなことに思えるが、日常のほんのわずかな習慣の違いが、いずれは生活全般の大きな変化につながっていくと著者は述べる。何気ない普段の小さな行動や気持ちのあり方がいかに大切であるかを、平易な文章で解説した一冊だ。