ブックレビュー ブックレビュー

原題 Psychological Secrets for Emotional Success
著者 Kelly Rabenstein (Author)
ページ数 356
分野 心理学、自己啓発
出版社 Köehler Books
出版日 2022/08/30
ISBN 978-1646637607
本文 もっと自分を理解してほしいと思っていないだろうか。誤解されていると感じていないだろうか。特別な理由もないのに、怒りや悲しみ、不満を抱いていないだろうか。他人ともっとうまくコミュニケーションをとれる人間になりたいと思っていないだろうか。こういった悩みを抱えている人に答えを与えてくれるのが本書だ。

著者である心理学者のラーベンシュタインは、心理学の視点から、自分の感情をうまくコントロールしてよりよい人間関係を築くための知見を提供してくれる。人生の中心にあるのは人とつながりたいという気持ちであり、人とつながれれば、人生に目的と意味が生まれる。そのような豊かな人間関係を築くための方法としてラーベンシュタインが提示するのが、「認識+教育+共感=心の成功」の方程式だ。心の成功を収めるために重要なのは、自己認識、つまり自分はどういう人間かを知ることと、教育、つまり自分に合った情報の処理方法を身につけること、そして共感、つまり他人の気持ちを理解することだ。ラーベンシュタインは、この方程式の必須要素である自己認識、教育、共感をどのように身につけ、行動として実践していけばよいかを詳細に解説し、最終的にそれを愛、そして仕事において最大限に発揮する方法を提示してくれる。

親しみやすい口調で、まるで自分の主治医の精神科医のように語りかけてくれる本書を読めば、心理学者が知る深い専門知識を楽しみながら身につけ、豊かな人間関係を築いて充実した人生を歩むことができるだろう。