ブックレビュー ブックレビュー

原題 Yes! Energy: The Equation to Do Less, Make More
著者 Loral Langemeier
分野 生き方/自己啓発
出版社 Hay House UK
出版日 2012/2/21
ISBN 978-1848506992
本文 人生で常に勝つのは「最強のエネルギー」を持った人だ。それさえあれば誰でも楽に大金持ちになれる。ここで「そんなうまい話あるはずがない」と思ってしまうのが一般人だ。お金を稼ぎ、増やす方法を知っている人はほんの一握りしかいない。著者はその方法を知った数少ない人の一人である。苦境に陥ったことも二、三度ではないが、その都度楽観主義と強いエネルギーで乗り越えてきた。その著者が自身の経験から編み出した成功の法則が「イエス!エネルギーの方程式」だ。

「イエス!エネルギーの方程式」は{ΔC+[F(2C)*D]+G+T}S=∞EDE∞で表される。数学的な意味はなく、成功の鍵である∞EDE∞「究極の楽観主義とエネルギー(extreme optimism and energy)」を持つために不可欠なものをわかりやすいようにまとめたものだ。それぞれは、ΔC「会話を変えること(change the conversation)」、[F(2C)*D]「信念(faith)、確信(certainty)、自信(confidence)、夢(dreams)」、G「才能(gift)」、TS「チーム(team)、順序付け(sequencing)」を意味する。

今の状況を変えるには今までとは異なる行動、会話をする必要がある。また、人は誰でも素晴らしい才能を持っている。強い信念を持ち、夢を実現するために自分の隠れた才能を発掘し、足りないところはチームに補ってもらおう。何でも自分で頑張ろうとしてはいけない、苦手な部分は得意な人に任せよう。ただし、リーダーシップはあくまで自分で握ること。そして、すべきことをタイミング良く行う。こうした行動こそ強力なエネルギーを生み出す。

真剣に億万長者になりたいと思ったことがある人はいったいどれだけいるだろう。最初からあきらめている人がほとんどではないだろうか。けれども、少しの勇気を出して「イエス」と言ってみよう。貧乏暇なしの生活を選ぶのも、金銭的にも時間的にも余裕のある豊かな生活を選ぶのもあなた次第だ。