ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Breakup Bible: The Smart Woman's Guide to Healing from a Breakup or Divorce
著者 Rachel Sussman
分野 恋愛・結婚・離婚/心理学
出版社 Three Rivers Press
出版日 2011/12/27
ISBN 978-0307885098
本文 アメリカ合衆国では毎年100万人の女性が離婚を経験し、60万人が同棲を解消し、さらに数百万人の未婚のカップルが日々別れを繰り返している。膨大な数の別れの影には、傷つき、癒しを求める人々がいる。本書は、さまざまなカップルのカウンセリングにあたってきた人間関係学のエキスパートが、別れを経験した女性たちに向けて書いたものだ。

サスマンは、別れから立ち直るための3段階「癒し」「理解」「変革」を提唱する。本書はこの3段階にそって書かれており、各章には、「別れ」についての具体的な分析・示唆と、実際に「別れ」を経験・克服した女性からのアドバイスが織り込まれている。

離婚の方法や離婚後の法的サポートなどを扱ったマニュアル本、離婚の個別事例をエッセー調に綴ったものなどはあるが、「別れ」が人々の心に与えるダメージとそこから立ち直る手法を、心理学的な視点から、多くの事例と共に紹介する書籍はほとんどない。

別れから立ち直るには経験の共有が最も効果的であると言われる。読者は、本書を通じて、自分と同じように「別れ」を経験した多くの女性がどのようにしてそれを乗り越えたかを知り、実践的な手法を身に着けることで、自らの別れを乗り越える力を得られるだろう。