ブックレビュー ブックレビュー

原題 Decide: Better Ways of Making Better Decisions
著者 David Wethey
分野 ビジネス/マーケティング
出版社 Kogan Page Limited
出版日 2013/3/28
ISBN 978-0749466299
本文 人生には、決断を下さなければならない場面が絶えず訪れる。だからこそ、好き嫌いに関わらず、決断のスキルを日々磨いておかなければならない。ところが、自分の立場や選択肢、行動が暗示するものをきちんと把握しないまま決断を下してしまうことがままある。もっとひどい場合には、最終的に厄介な決断をせずにすむような結果を出そうと苦心することになってしまう。

本書には、だらだらと時間をかけずに決断するための方法や、決断のタイムリミットまでにとるべき行動、より良い決断を下せるようになるステップがわかりやすく紹介されている。また、ビジネス用語を避け、適切なケーススタディを満載し、政治や外交といった国家の大きな問題から、スポーツの試合や恋愛といった個人的かつ重要な問題に至るまでを取り上げており、具体的で充実した内容になっている。「60」というマジックナンバーを使った手法もユニークだ。あらゆる場面で決断を迫られたとき、その制限時間が「60」日だろうが「60」分だろうが「60」秒だろうが、本書が、正しい決断を下し、賢い選択をする助けとなることは間違いない。