ブックレビュー ブックレビュー

原題 Innovation: How World-Class Innovators Rock Their Roles
著者 Kim Chandler McDonald
分野 ビジネス・経済/企業経営
出版社 Kogan Page
出版日 2013/10/3
ISBN 978-0749469665
本文 グローバルに進化するデジタル・エコノミーの潮流に乗り、成功をつかもうとする企業にとって、技術革新は必要不可欠だ。本書では、世界に変革をもたらす発想や製品を生み出したイノベーターを紹介し、彼らに共通する考え方や行動に焦点を当てる。

ビジネスやテクノロジーから、食品、ファッション、カルチャー、ヘルスケアに至るまで、さまざまな分野で活躍するイノベーターが取り上げられており、その数は総勢100人を超える。出身国やバックグラウンドも各々異なるため、その幅の広さにまず驚かされる。

また、イノベーターの話をインタビュー形式で収録しており、実体験にもとづいた生の声が存分に生かされているため、強いインパクトがあり、ポイントもつかみやすい。ともすれば漠然としがちな「イノベーション」というトピックが、わかりやすく、読みやすくまとめられている。

本書を通して時代を牽引するイノベーターたちの発想や行動の原点を知ることは、エンドユーザーに高く評価される製品やサービスを創造する手がかりとなるはず。同時に、個人や企業、そして社会全体にとって、イノベーションがいかに重要であるかが理解できるだろう。