ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Book of Times: From Seconds to Centuries, a Compendium of Measures
著者 Lesley Alderman
分野 科学/生活/雑学
出版社 William Morrow
出版日 2013/2/5
ISBN 978-0062074188
本文 本書は必ず質問から始まる。「愛の継続時間は?」「ハグの適切な長さは?」「一般的な病気が治るまでにかかる時間は?」「食べ物の消化にかかる時間は?」「芸術家が作品を完成させるまでにかかった時間は?」「1日でメールしている時間は?」「人は1日あたりどのくらいの時間空想しているか?」好奇心をそそるものばかりなので、結果が知りたくてついついページをめくってしまい、止まらなくなる。

また、待つのが苦手な国、歩く速度が速い国、働く時間が長い国、長寿国など、国別の調査結果も示されている。さらに、賞味期間や物の耐久時間などの生活お役立ち情報から、脳が1分間に理解できる語数、薬の効果が表れるまでの時間、爪や髪の毛が伸びる時間など、科学的な内容も盛り沢山だ。金融や健康と時間の関係を解説している個所も興味深い。

時間に関するあらゆる調査を行い、統計データで結果を紹介するのみならず、その原因や理由についても考察しているので、「時間」についてたくさんの発見があるだろう。