ブックレビュー ブックレビュー

原題 It's All About Treo: Life and War with the World's Bravest Dog
著者 Dave Hayhoe
分野 伝記/戦史
出版社 Quercus
出版日 2012/9/27
ISBN 978-1780873961
本文 軍用犬に贈られる最高の勲章・ディッキンメダルを受賞した爆発物探知犬と、ベテラン兵士の物語。

トレオはボール遊びが好きなやんちゃな黒ラブラドールだが、爆発物を嗅ぎ分ける能力と任務に対する集中力は折り紙つき。デイブは、長い歩兵経験ののちにハンドラーに志願したベテラン兵士。トレオとデイブは毎日40度を超える暑さの中、半年間で45個の爆弾を発見し、多くの兵士、民間人の命を救う。

この魅力的な主人公たちの目を通して、爆発物探知犬の仕事、軍用犬の種類、IED製造の仕組み、兵士と犬の友情、基地での暮らし、タリバンとの情報戦など、一般にはあまり知られていない戦争の事実が語られる。戦争や国際情勢に馴染みのない読者にも読みやすく、アフガニスタン戦争の実態、爆発物探査という危険な任務の様子を垣間見ることができる。

また、緊張を強いられる場面の合間には思わず笑いを誘うトレオの行動やデイブとの「会話」、地元犬や同僚犬との友情がいきいきと描かれ、読者を和ませる。ハンドラーたちが我が子のように犬たちを愛し、能力を最大限に引き出すために住環境をきめ細かに整備する点なども、世界一の愛犬国イギリスを感じさせる。

知られざる爆発物探査の現場やアフガニスタン戦争の現状とともに、生の美しさ、力強さを感じられる作品。