ブックレビュー ブックレビュー

原題 Coupon Crazy: The Science, the Savings, and the Stories Behind America's Extreme Obsession
著者 Mary Potter Kenyon
分野 生活/米国文化/マーケティング
出版社 Familius LLC
出版日 2013/8/1
ISBN 978-1938301889
本文 子どもの頃からクーポンに興味を持ち、家庭を持ってからはさらにクーポン利用の腕に磨きをかけ、やがて地元の「クーポン女王」にまで上り詰めた筋金入りのクーポンマニアである著者が、米国の消費者の間に広がるクーポン利用熱と、その背景にある社会文化的・社会経済的要因について民族学的に考察する。

著者は、自身や他のクーポン利用者の実体験やさまざまな事例を交えながら、米国におけるクーポニング(消費者から見れば節約を目的として、企業から見れば販促を目的としてクーポンを利用すること)の歴史や発展、クーポン利用者の行動や心理を分析。米国を席巻する「クーポン文化」の背景にある真実を浮き彫りにする。

さらに、クーポン関連の犯罪や、「クーポンの女王」や「クーポンの王」と呼ばれる究極のクーポンマニアの生態、初心者のためのクーポン利用術、クーポニング用語など、クーポニングに関する幅広いトピックを生き生きとした筆致で解説。

本書は、節約に関心のある読者向けにクーポン利用術を紹介した生活実用書であるばかりでなく、米国文化についての雑学本としても、リアリティ番組を見るような感覚の読み物としても楽しむことができる。また、企業のマーケティング担当者は、今後のクーポニング戦略・戦術を立てるうえでのヒントを得ることもできるだろう。