ブックレビュー ブックレビュー

原題 Be Safe, Be Smart, Be Social
著者 Michelle Carvill, David Taylor
分野 育児/IT
出版社 Crimson Publishing
本文 あなたはソーシャルメディアを理解しているだろうか。自分の子どもがSNSや各種アプリを使って何をし、何をされているか知っているだろうか。

私たちは今、誰もが簡単に、世界中に向けて自分の思いを綴り、動画を流せる世界に生きている。若者たちは、自分の写真や動画を投稿することを危険だとも思わず、友人や他人と繋がろうとする。そして親は、自分たちにはよくわからない世界を拒絶し、ネット上で起こるトラブルを甘く考えている。

ベストセラーとなった前作『The Business of Being Social』で、ソーシャルネットワークがビジネスに革命をもたらすことを解き明かした著者が、今度は、子をもつ親、若者に関わる仕事をしている人に向け、ソーシャルメディアのもたらチャンスと共に、落とし穴や課題を解説する。若者たちが利用する主要なSNSとその利用上の注意、ネット上での処世術、ネットいじめへの対処法を知り、若者たちが安心感をもてる環境を作ろう。