ブックレビュー ブックレビュー

原題 Cristiano Ronaldo: The Biography
著者 Guillem Balague
分野 評伝/スポーツ
出版社 Orion
出版日 2015/11/5
ISBN 978-1409155041
本文 メッシと並んで現代サッカーを代表するスター選手クリスティアーノ・ロナウド。本書は、ロナウドが活躍してきたイングランドとスペインのサッカー界を熟知するジャーナリストによる、スーパースターのインサイド・ストーリーだ。周囲の人のみならず、ロナウド本人へのインタビューも行い、著者がみずからの取材で得た情報に基づいて、きれいごとで固めたスターの姿ではない、ロナウドの真の姿に迫る。

ロナウドの自伝・評伝はこれまでにも多数出版されているが、本書ではそれら既刊本ではとりあげられていない以下のような内容を扱っている。
・生まれ故郷、マデイラ島やポルトガルの人々のロナウドへの複雑な感情。
・ロナウドの息子を育てている、ロナウドの母とロナウドの関係。
・なぜレアル・マドリードのファンはロナウドに厳しいのか。
・レアル会長のフロレンティーノ・ペレスとロナウドの関係。
・メッシとロナウドの関係。
・なぜロナウドは女性一般をあまり信じられなくなったのか。
・なぜロナウドがマンチェスター・ユナイテッドのアレックス・ファーガソン監督やカルロス・ケイロス助監督などに、父親の姿を求め続けたのか。

また、最近ささやかれているレアルから古巣マンチェスター・ユナイテッドへの移籍についても触れられている。