ブックレビュー ブックレビュー

原題 How to Be a Genius: A Handbook for the Aspiring Smarty-Pants
著者 Andre de Guillaume
ページ数 144ページ
分野 エンタテイメント
出版社 Chicago Review Press
出版日 2007/11/1
ISBN 978-1556526732
本文 「天才」と聞いて誰を思い浮かべるだろうか? アインシュタイン、ピカソ、アリストテレス……。およそ私たちとはかけ離れた人種だと思ってはいないだろうか? 「天才」として後世に名を残す人は、ごく一握りしかいないのだと。

しかし、頭が悪いから、才能がないからと諦めるのはまだ早い。「天才になる」方法が存在するのだから。

本書は、自分の潜在能力を確かめ、その方法を磨く方法を教えてくれる。それはとても簡単なことだ。たとえば、買い物のときレジより先に頭で計算する、常にアイデアを書き留められるようにメモを持ち歩き、利き手とは逆の手で書く、物事を記憶する、難解な本を渉猟する、など。誰でもできるこうした簡単な方法が、あなたを偉人の道へと導いてくれる。

「天才」としてあなたが極めるべき分野選びから、まわりに聞く耳を持たせる方法、服装や態度、ノーベル賞受賞式での発言に至るまで、才能が開花する前から世間に認められるようになった後までの全過程を網羅。カラフルなイラストやセルフチェッククイズを随所に盛り込んだ「偉人となるための全シナリオ」だ。