ブックレビュー ブックレビュー

原題 정재승의 과학 콘서트(チョン・ジェスンの科学コンサート)
著者 チョン・ジェスン(鄭在勝)
ページ数 254ページ
分野 科学
出版社 東アジア/EastAsiaBooks
出版日 2003/11/7
ISBN 978-8988165348
本文 身近な事象も物理学の視点から見るとこんなふうに解釈できる! 本書を読めば、新たなものの見方が発見できて、日常の多くの出来事が科学と結びついていることに驚くだろう。

なぜ自分が並んだレジの列はいつも遅いのだろう? 人はどういうときに笑うのだろう? 人は本当に一生のうち脳の10%しか使わないの? 月の満ち欠けが感情に影響を与えるのはホント? こうした些細な疑問や俗説を、確率をはじめとするさまざまな研究データを基に、科学と結びつけて解き明かす。また、カオスやフラクタルといった難解そうな概念が、アクション・ペインティングや人気歌手のヘアスタイル、1/f揺らぎのある音楽、貧富の差や人口分布、心臓の鼓動など、身近な話題の中に潜んでいることを教えてくれる。さらに、百貨店店内の配置から金融市場、交通渋滞、砂時計の秘密、サンタクロースが実在したらどれだけ超人的なクリスマスイブを過ごすかということまで、どれも物理学で説明がつくことを知れば、物理学がどれだけ広い範囲で社会の役立っているかに気づくだろう。

現在進行中の研究も含め、数々の研究事例をあげながらわかりやすく面白く解説し、さらに詳しく知りたい人のために引用論文の出所も明記されている。

科学は誰にでも理解できるもの、という著者の信念どおり、科学に関心のない読者でも興味をそそられ、物理が身近に感じられる内容になっている。子供向けコミック版も出ている大ベストセラー。