Q&A よくあるご質問 よくあるご質問

文字検索
トランネットからリーディングや翻訳料を支払われる際に、源泉徴収されますか?
はい。日本国内在住の方については10.21%を、国外在住の方については20.42%を源泉徴収いたします。毎年12月末までに、その年の「支払調書」を郵送いたします。
日本と租税条約の締結をしている国に在住しています。「租税条約に関する届け出書」の手続に対応していただけますか?
はい。対応いたします。海外にお住まいの方は、租税条約に関する届出書をご提出いただければ、源泉徴収税を免税・もしくは減税してお支払いいたします。詳しくは国税庁のサイトをご確認ください。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/joyaku/annai/1648_41.htm

手続をご希望の方は、下記の必要書類をトランネットまでご送付ください。
・租税条約に関する届け出書:1部(*)
・特典条項に関する付表(お住まいの国別に用意されています。またこの付表が不要の国もあります):1部(*)
・居住証明書または在住証明書(国によって正式名が異なるようです。またこの証明書が不要な国もあります):1部(*)

(*)2021年4月より、PDFでの提出も認められるようになりました。
各書類は、PDF形式でメールに添付してトランネット事務局までご送付ください。もちろん郵送でも構いません。